独自ドメインでブログを始める!① 「知識ナシでも大丈夫!編」

独自ドメインでブログを始める!①  「知識ナシでも大丈夫!編」

コードの知識ゼロでも何とかなる!

 

独自ドメインをとってブログを始めるとなると、

様々なことを自分でやらなければならない。

果たして自分にできるだろうか・・・という思いを抱く人は多いだろう。

僕もそんな1人だった。

HTMLやphpなどのコードの知識はゼロ。ちんぷんかんぷん。

それでも苦戦したけど、ネット検索と数冊の本だけを頼りに独自ドメインのブログを立ち上げた。

やるべきことを100%完了してないが、まあ、なんとかスタートを切りブログを運営している。

何とかなるのだ。

WORDPRESS、テーマ、プラグインがともかく便利!

どうして知識ゼロで大丈夫なのか?
それは

  • ・WORDPRESSというプログラムソフトウェアを使っている
  • ・オシャレで手頃で親切で使いやすいテーマがある
  • ・プラグインが便利

という理由からだ。

WORDPRESS

WORDPRESS はMACみたいに直感的に操作できる。
記事を書くのもビジュアルとテキストが選べ、ビジュアルはコードを全く意識せずに文章を書ける。
WEB上で記事がどんな風に見るかプレビューボタンを押すと簡単に確認できるのも便利だ。

テーマ

テーマはブログの「着せ替え」のこと。

でも、テーマには「機能」も組み込まれていて「着せ替え」以上の能力を秘めている。

テーマには無料のものもあるが企画BLOGはdigipressのMAGJAMというテーマを使っている。

無料ならSTINGERがおすすめだ。
これらのテーマはSEOにもレスポンシブルにも対応してくれる。

つまり、自動的にパソコン用のレイアウト、スマホ用のレイアウトを振り分けてくれるのだ。

知識のない僕には至れり尽せりなのだ。

 

プラグイン

プラグインはWordPressの機能を拡張するためのツール。

本来、不要なコードで膨れ上がってしまわないようにプラグインがあるらしい。

僕の場合、不要だろうが必要だろうがコードのことは分からない。

そういう人にとって、コードに触れることなく機能を拡張できるプラグインは魔法のようなツールだ。

うっかりコードに触れてブログが真っ白になる(恐ろしい・・)という事態を回避するため、

僕はなるべくコードに触れないようにしている。

プラグインでできることはすべてプラグインでやる!

プラグインで出来ない時は諦める!という方針を企画BLOGは徹底している。

まとめ

もし、HTMLやphpなどのコードの知識はないけど、

独自ドメインでブログをやってみたい人がいるなら

プログラムソフトウェアはWORDPRESS、

テーマはDigipressかSTINGERがオススメ!

プラグインはブログを運営していく上で発生した課題を解決するツールとしてその度に必要なものを導入しよう。

 

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top