Googleへのインデックスと検索結果の順位の確認

Googleへのインデックスと検索結果の順位の確認

 

ブログとは企画である。だから、結果を確認しよう。

デジタルツールを使って企画を考える時、便利なことは

  • ・すぐに資料にアクセスできる
  • ・反応を確認できるということ。

そもそも、僕にとってブログは企画の1つである。

テーマを決め、ターゲットを想定し、記事を書いているのだから、

ブログを続けるということは日々、企画を立てていることと同じことだ。

9月26日にスタートした本ブログは記事を9本公開した。

グーグルアナリティクスのトラッキングコードの設定や

グーグルサーチコンソールのXMLサイトマップの送信など、やるべき設定はすべて行った。

あとは本当に正しく設定できたか確認するだけだ。

という訳で確認してみた。

「site:サイトURL」で記事のインデックスを確認。

記事がインデックスされているか調べるには「site:サイトURL」で調べるといいらしい。

(ということがこちらのサイトに書かれていた)

このブログの場合、site:planningblog で検索。

問題なくヒットしました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-18-09-24

次に「ランキングチェッカー」で順位を調べてみた。

ランキングチェッカー」というサイトに行き、

ブログのURLとキーワードを打ち込こみ順位を確認してみた。

予想はしていたがGoogle、Yahoo!、Bingともに圏外。

始めて10日目だから仕方ない。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-7-20-51

 

次にGoogleでキーワードを打ち込んで検索してみた。

「企画書 テンプレート」で検索すると36ページ目でヒットした。

ずいぶん深いページだけどヒットしたのでホッとする。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-15-50-56

次に「企画BLOG」というタイトルだけで検索。

残念なことに60ページ目でもヒットしなかった。

検索結果が60ページまでしかないことを初めて知った。

「圏外」というのはこういうことなのだ、と痛感。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-7-08-38

まとめ

ランクアップさせるには、ともかく、コツコツと記事を書いて公開するしかない。

ということで、今日も記事を書きました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top