独自ドメインでブログを始める!③ 「テーマ」

独自ドメインでブログを始める!③ 「テーマ」

 

ブログを始める第一歩、それはテーマだ

ブログとはテーマである。

なぜなら、テーマを最初に決めた方がのちのち効果的だからだ。

というのも、グーグル様は1テーマ150~200本、

記事を配信しないと相手にしてくれないのだ。

だから、複数テーマを扱うブログを始めると検索でヒットしづらくなる。

なのでテーマは絞り込んだ方がいい。

と言っても、競争の激しいテーマは避けよう。

また、記事のネタ切れにすぐな理想なテーマも考えものだ。

そして、一番大切なのは書いていて楽しくなるテーマだ。

楽しくないと毎日書き続けることが苦痛になるからね。

ともかく。

テーマが始まらないと次に進まない!

ブログのテーマが決まらないと

ブログのタイトルも決まらない!

タイトルが決まらないとドメインも決まらない!

もちろん、ターゲットも想定できない!

ということになる。

なので、何はともあれテーマを決めることにしよう。

 

意外に難しい、テーマの絞り込み

ブログのテーマを決めるとき、

あなたの「好きなこと」「強み」をテーマにするといい。

でも、毎日のように記事を書き続けられる、そんな

「好きなこと」や「強み」がある人は多くはないだろう。

僕の場合、無趣味な人間なので「好きなこと」はなかった。

なので残ったのは「強み」だ。

仕事でやっている「企画」が僕の強みである。

という訳でこの『企画BLOG」は生まれた。

これまでの人生で時間をかけてきたことは何か?

実はブログを始めるなら仕事は別のことをやりたいと僕は考えていた。

実際、企画以外のテーマでブログをやったことがある。

しばらく続けたが、息切れしてしまった。

少なくとも『企画BLOG』は1日に複数本の記事を公開できるけど、

以前のブログは1日1本の記事公開がやっとだった。

この経験から学んだのは

これまでの人生で長い時間かけて取り組んできたことは

経験とノウハウと情報が揃っているので

ネタに困らない。ゆえに、

ブログのテーマに向いていると思う。

今まで自分が何に時間を傾けてきたか?

そのあたりを目安にするとブログのテーマが見つけやすくなるだろう。

まとめ

いろいろブログをやっては投げ出し、

『企画BLOG』で再出発するまでに1年くらいかかった。

これはテーマ探しを1年かけたということでもある。

想像以上に時間とパワーを必要とするブログのテーマ探し。

じっくり取り組もう!

 

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top