ブログで成長するための4つの条件

ブログで成長するための4つの条件

 

ブログは頭の中を拡張してくれる

ブログとは「自分編集」である。

同意ことかというと、

僕のオツムはそんなに賢くないけれど

ブログの記事を毎日書いていると

脳の中の配線が組み替えられていく感じがする。

ニューロンが新しくつながったり、パチパチ火花を散らしているのかも。

見たことないけど・・・。専門知識もないけど・・・。

だから想像の話だけれど、ブログを書くことで脳の中が拡張されてるような気がする。

ただし、映画のヒーローのように超人的な能力が身につく訳でない。

自分が感じたこと、自分が考えたこと、自分の身の回りのことなどのインプットを通して

記事を書くというアウトプットを通して「自分」や「社会」をより客観的に捉えられるようになる、

という地味な能力が身につく。(僕の場合ですが・・・)

 

ブログを書くことで自分が成長していると感じる4つの条件

「脳が拡張している」を別の言葉にすると「ブログを書くことで自分が成長している」ということだ。

一週間前とは違う自分に成長している・・・ほんのすこしずつだけど・・・という感じだ。

検索順位の上位を狙う、アフィリエイトで儲けるという目標も大切だけど

自己の成長がブログを続ける醍醐味ではないだろうか?

そこで「ブログを書くことで自分が成長する」条件を考えてみた。

 インプットとアウトプット

読書、体験、鑑賞、勉強などのインプットとブログ記事を書く

アウトプットには相関関係があり、バランスが取れていないといけない。

ブログをやるうちに読書家。勉強家に成るという効果がある。

限られた時間の中で文章化

ブログを続けるには限られた時間の中で書く能力を身につけなければならない。

書くスピードが高まるのと同時に時間の使い方も工夫するので

仕事能力と生活のクオリティを底上げする効果がある。

毎日続ける

ブログを続ける時の代表的な「壁」が「毎日続ける」だ。

人間は「毎日続ける」という習慣を自然に身につかない。

意思の力が必要だ。

ブログを「毎日続ける」ことで意思の力と習慣化をコントロールする能力を身につけられる。

達成感を味わう

毎日記事を書き続けることで「達成感」を味わうことができる。

達成感は成長を促進するエネルギーだ。

まとめ

以上のようにブログには自分を成長させてくれる利点がいっぱいある!

と思うけど、みんなもそう思わない?

 

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top