独自ドメインでブログを始める!④ 「ブログのタイトル」

独自ドメインでブログを始める!④ 「ブログのタイトル」

 

ブログのタイトルにはキーワードを入れる

ブログとはタイトルである。

というか、ブログに限ったことではないけどタイトルは重要である。

特にブログは検索されてナンボのメディアだから

検索されやすいタイトルにしておくことが必要だ。

検索されやすいタイトルとはブログのキーワードが入っているタイトルのことだ。

『企画BLOG』の場合、「企画」がブログのテーマであり、キーワードだ。

タイトルのサジ加減

キーワードを入れたら、あとはタイトルにひとひねり工夫を施すか、

割とベタなタイトルでいくか、判断する必要がある。

 

ちなみに『企画BLOG』はかなりベタである。

お陰様でこの記事を書いている段階(ブログスタートから12日目)、

Googleで「企画BLOG」と検索してもほとんどヒットしない。

調子がいいと検索結果14ページ目くらいにヒョコっと顔を出すが、

ほとんどの場合、いくらページをめくってもヒットしない。

記事数が少ないせいもあるが、あまりにベタなタイトルというのも原因だろう。

これが『ヤマンバとナットウと企画のBLOG』のような、

あまりフツーでない個性的なタイトルならサクッとヒットするはずだ。

また、個性的なタイトルは一度見たら覚えやすいという効果もある。

しかし、あまりフツーでないタイトルだと何をテーマにしているのか分かりづらくなる。

そうなるとSEO的に検索されづらくなる可能性があるので、

ベタなタイトルか、個性的なタイトルか、

その辺りのサジ加減を考えならがタイトルを決めよう。

まとめ

人気ブロガーのブログを見ると

個人名をベースにしていたり、造語だったり、個性的で魅力的なタイトルが多い。

こういうのを真似したくなるけど、人気ブロガーたちは何年もかけて膨大な記事を投稿しており、

実績があるから「ブログタイトルにキーワードを入れる』という法則を無視してもアクセスを稼げる。

これから始めるならキーワードを入れてサジ加減を考えたタイトルがいい。

 

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top