企画BLOG

アイデアと情報発信でLIFEリニューアル。

誰がリンクを貼ったか被リンクを調べる方法

誰がリンクを貼ったか被リンクを調べる方法

最近、このブログにも少しずつアクセスが集まるようになった。

アナリティクスをチェックしていると、なぜかSNSからの流入がある。

現在、僕はSNSをやっていない。

このブログのことを知っているリアル友人・知人もいない。

そういう状況でこのブログにやってくるのはオーガニック検索か、道に迷った人か、スパムくらいである。

にもかかわらず、ツイッターとはてブからアクセスがチラホラあるのだ。

特にツイッターはやや多い。

考えられるのは誰かがこのブログのツイートした、という可能性だ。

しかし、思い当たるフシがない。

そこで誰がこのブログをリンクしたか?被リンクについて調べることにした。

こういう経験は生まれて初めてなのでやり方をネットで検索した。

被リンクチェックサービスを試してみる

SEOチェッカーで調べてみた。

結果は「外部リンク:2」と分かったが発リンク元チェックがサービス停止しており誰がリンクを張ってきたかわからなかった。

SEO TOOLの被リンクチェックを試すが、こちらは被リンクゼロという結果に。

だが、誰もリンクしていないのに勝手にツイッターからアクセスがあるということは考えられない。

さらにネットで検索して次の方法を発見した。

Yahoo!でリアルタイム検索をしてみる

  1. Yahoo!のトップページへ行き、リアルタイムをクリック。
  2. 検索窓に自分のブログのURLを入力して検索。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-23-22-13

するとヒットした。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-23-21-53

なんと!

Todoitと『鬼速PDCA』の著者・富田和成氏が以下の記事をツイートしてくれていた。

ど、ど、どうもありがとうございます。

日付を見るとかれこれ1か月前のことだ。

ああ・・・知らなかった。

はてブも被リンクチェックしてみる

どーせ、このブログなんか誰も読みはしないよね・・と少しひねくれながら記事を書いていた頃だ。

ほんの少しだけどはてブからもアクセスがある。

  1. こちらははてなブックマークにアクセス
  2. 検索窓に自分のブログのURLを入力して検索

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-23-33-51

すぐ検索結果が出る場合もある。

しかし、何もヒットしていない時は「人気順」「新着順」「すべて」というメニューがあるので「すべて」を押す。

1人だけ『鬼速PDCA』の記事をはてブしていた。感謝!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-23-34-25

まとめ

ツイートしたりはてブしていただいて、どうもありがとうございます。

おかげさまでアクセスは増えたし、被リンクのチェックの仕方を学習できました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top