docomo「dポイント(期間・用途限定)」の使い方

docomo「dポイント(期間・用途限定)」の使い方

dポイント(期間・用途限定)の失効が1週間後に迫っていた

仕事をする時はもちろん、日常生活でも手放せないのがスマートフォンだ。

アイデアを考えたり、ブログのネタを探すとき活用するスマホは立派な思考ツールと言えるだろう。

最近は格安SIMという選択肢を検討する人も多いが、ウチは家族割が効くドコモを使っている。

去年秋、ソフトバンクだったiPhoneをドコモに切り替え、dポイントをドカンともらうことができた。

気がついたらドカンともらったdポイント(期間・用途限定)の失効が1週間後に迫っていた。

d-point_1

ケータイ料金の支払には使えない

1週間後に失効の迫ったdポイントは10000ポイント。

失効する前にケータイの支払に使おうと思っていた。

d-point_3

そう思って手続きをしようとしたら

「dポイント」はケータイの支払に使えるのだが、

「dポイント(期間・用途限定)」はケータイの支払に使えない、ということに気がついた。

「dポイント」と「dポイント(期間・用途限定)」は違うものだった。

ちなみに、「dポイント(期間・用途限定)」は

  • ・ ケータイ支払に使う
  • ・ データ量の追加につかう
  • ・ 賞品が当たる抽選につかう
  • ・ 寄付につかう
  • ・ 交換につかうなどに使えない。

などに使えない。

仕方ないのでモノを購入することにした。

dポイントで購入出来るお店で買い物をすることに

以下のようなお店でdポイント使って購入することができる。

d-point_2

そろそろ新しいウォーキングシューズが欲しかったのでABCマートで購入することにした。

早速、ABCマートのサイトで商品をチェック!

リーボックのストリートスケープ カジュアルのブラックを購入することにした。

以下がその商品。画像をクリックするとamazonにジャンプするよ。

[リーボック] Reebok メンズ ローカット スニーカー ストリートスケープ カジュアル リュクス カジュアル デイリー ストリート STREETSCAPE CASUAL LUXE BD2357 コール/フォレストグレー/チョークガム 26.5cm

ABCマートの購入には新規登録が必要になる。

住所氏名など必要情報を打ち込み、

支払欄の「docomoケータイ払い」を選択、

ボタンをクリックするとdポイントとの確認用ページに遷移、

こちらでdポイントの支払を確認する。

シューズの金額とdポイントは支払金額はゼロになっている。

購入ボタンを押して完了。

カンタンでした。

まとめ

ケータイ料金の支払にdポイントを当てるつもりだったので

計画が狂ったが、欲しかったシューズが買えて良しとした。

本当は、買いたい本があったのだが、dブックスや提携の書店など、

amazonに比べると品揃えが偏っていてお目当ての本がなかった。

(ラノベやコミックが好きな人はいいのかもしれないが)

品揃えのいい書店も使えるようにしてほしいものだ。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top