スマホ版にグローバルメニューを設定する【Digipress・MAGJAM編】

スマホ版にグローバルメニューを設定する【Digipress・MAGJAM編】

あれ?スマホ版からグローバルメニューが消えた?

『企画BLOG』はdigipressのMAGJAMというテーマを使っている。
WEB版とスマホ版がレスポンシブ対応になっているので便利だ。
特にhtmlなどの知識がほとんどない僕のような人間には。

digressとは

MAGJAMの特徴は

膨大なカテゴリーとコンテンツを持つサイトでも、訪問者を飽きさせることなく
読者の視点に立って計算されたコンテンツレイアウト。
「MAGJAM」は寄稿者を複数有する本格的なマガジンスタンドや
専門の情報発信メディアで威力を発揮するモバイルファーストのWordPress用テンプレートです。

・・・ということです。

ところが、スマホ版を久しぶりにチェックしてみたら・・・
グローバルメニューがどこにも見当たらない。

IMG_0738

もちろん、これは僕のミス。

でも、知識のある人には大したことないかもしれないが、

知識のない僕のような人間にはスマホ版にグローバルメニューが

見当たらないというのは「???」の状態である。

そこで今回はスマホ版で消えていたグローバルメニューを復活させることにした。

Digipress・MAGJAMでスマホ版のグローバルメニューを表示させる手順

まず、Wordpressの管理画面にアクセス。

menu1

次に、すると、外観の「メニュー」をクリック。

メニューページの右下の方に「メニュー設定」がある。

menu2

ここで「モバイル用トップメニュー」にチェックが入っているか確認。

チェックが無いとスマホ版にはメニューが表示されない。

チェックを入れて保存をしてからスマホ版をリロード。

するとスマホ版にもメニューが表示される。

IMG_0739

まとめ

ちょっとした設定の忘れが大きなミスになるので注意しよう。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top