企画BLOG

アイデアと情報発信でLIFEリニューアル。

企画やアイデアを考える時メモは必須。という訳で、amazonほしいものリスト・メモ機能の使い方

企画やアイデアを考える時メモは必須。という訳で、amazonほしいものリスト・メモ機能の使い方

企画やアイデアを考える時メモは必須である

企画のネタやアイデアを考えている時、思いついたことをサッとメモできる道具やアプリがあると便利だ。

昔はポケットに小さめの手帳を忍ばせてボールペンでメモっていたが、最近ではiPhoneのメモアプリにサッと記録する。

僕が使っているのはSimplenoteだ。

simplente

MacbookAirとiPhoneを連携させていて、同期が物凄く早いので嬉しい。

電車の中でiPhoneでSimplenoteにメモをして、家に帰ったらMacbookAirのSimplenoteで作業を続行という流れをシームレスで行えるのでストレスがたまらない。

amazonほしいものリストにメモ機能が加わった

そんなメモ魔の僕が今日、amazonほしいものリストにメモ機能が加わったことに気がついた。

IMG_1429

僕は企画の資料や欲しい本やモノがあるとすぐamazonほしいものリストに記録している。

ここにメモ機能が加わったのだ。

「そうだ、コーヒー買わなくちゃ!あとで検索しよう!」という時にここにサッとメモすればいいのだ。

IMG_1430

すると「コーヒー」とメモが残る。

IMG_1431

時間がある時にこの「コーヒー」をタップするとamazonにある商品を表示してくれるのだ。

IMG_1432

いらなくなったメモは「その他」>「削除」の順で消去できる。

まとめ

メモはSimplenoteで行なっているが、

amazonで資料探しをしている時にほしいものリストのメモ機能が役立ちそうだ。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top