ブログ記事を書くのにストレスを感じたら?

ブログ記事を書くのにストレスを感じたら?

ブログ記事は約30分で書かれている

皆さん、ブログを書くのにどれくらい時間を書けているのだろうか?と疑問に思い調べて見ました。

約30分

https://naifix.com/time/

の方たちが多いようです。

スピーディに書くとストレスを感じないという発見

なぜ、ブログの記事を書く時間が気になったかというと、以下の記事を20分で書き上げたからです。

下準備をほとんどせず、調べながら、思い出しながら、頭に浮かんだことを記事にしました。

20分で書き上げて気がついたのは、スピーディに仕上げると記事を書くことにストレスがなかったことです。

その次に書いた記事(以下)は40分かかりました。

少し、調べ物に時間がかかりました。

きちんと図っている訳ではありませんが、僕の場合、記事を書くのに平均的には1時間くらいかかっています。

20分というのは奇跡的な速さで、40分は割と調子がいい時です。

1時間30分くらいかかる時もあります。

今回、気がついたのは30分以内で記事を書き上げるとほとんどストレスがないことです。

だから、多くの方が「平均30分」で記事を書いているだろうと思いました。

まとめ

記事を書くのに40分以上かかった時は、もう1本、記事を描こうかな?という気分にはなりません。

早く書き上げることができると、ストレスもなく余裕も生まれます。

じっくり時間を書けて書くのもいいですが、スピーディに書くことも心がけてみてはいかがでしょうか。

バランスよく書き分ける能力を身につけることが、末長くブログを続けるコツです。

 

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top