simplenoteでメモを消去してしまった!

simplenoteでメモを消去してしまった!

simplenoteは、テキストベースのメモアプリです。

iOS、macOS、Android用、Windows 7+、Linuxで使用できます。

お値段は、無料!

直感的に使えるシンプルなデザインが特徴です。

素晴らしいのはMacとiPhone間の同期が信じられないくらい速いことです。

数秒あれば同期できる、そんな感じです。

便利なので電車の中でアイデアをメモしたり、簡単は原稿を書く時によくsimplenoteを使っています。

不満があるとしたら、うっかり、メモを丸ごとした時、復元できないことです。

・・・と思っていたら、復元できることに気がつきました。

simplenoteでうっかりメモを消去してしまった!
という時の対処方法

なぜか、iPhoneではできませんがMac版のsimplenoteで消去したメモの復元ができました。

やり方はこうです。

Mac版の左下にある>のマークをクリックします。

すると「すべてのマーク」「トラッシュ」などのメニューが現れます。

「トラッシュ」をクリックすると消去したメモの履歴が表示されます。

復元したい履歴をクリックすると「スクリーンショット」が表示されます。

simplenoteは履歴をスクリーンショットで復元している

そうなんです。

simplenoteは履歴をスクリーンショットで復元しているのです。

できれば、テキストで復元してくれると嬉しいのですが、それでも復元できないよりマシです。

どうしても必要なメモや原稿はスクリーンショット履歴を見ながらもう一度、打ち直しましょう。

まとめ

同期が爆速なので使っているsimplenote。

復元手段が見つかって、さらに気に入りました!

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top