あなたのiTunesは支払い領収書を注文します。という偽メールに注意!

あなたのiTunesは支払い領収書を注文します。という偽メールに注意!

デザイン力を高めつつある偽メールに気をつけよう!

今日、「あなたのiTunesは支払い領収書を注文します。」というタイトルのメールが届きました。

パッと見ると、メールのデザインはiTunesらしく出来ています。

最近の偽メールは日に日にデザイン力を高めているなぁと感心します。

偽メールの確認の仕方「アドレスを確認」

偽メールか、本物のメールか?確認の仕方がアップルのサポートページに明記されています。

Apple の Web サイトのアドレスには、http://store.apple.com/jp や iforgot.apple.com のように「apple.com」が入っています (ただし、iCloud.com は例外)。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201679

ということです。

アドレスを確認しましょう。

apple-fakemail_kakunin

変な日本語!間違い探しのように文章もチェック

それから、文章もチェックしましょう。

変な日本語がちらほら見受けられるのが偽メールの特徴です。

それから、一番下のcopyrightがappleでないなど、間違い探しのように偽メールならではの文章表現を発見することができます。

まとめ

日に日に進歩する偽メール。

フィッシング詐欺に合わないように気をつけましょう。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top